人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分市のデザイン事務所SPOOK S.P.Aの日常です。


by spook_design

2020年9月24日 北川ダム

2020年9月24日 北川ダム_a0230543_13402788.jpg
2020年9月24日 北川ダム_a0230543_13402746.jpg
2020年9月24日 北川ダム_a0230543_13402848.jpg

9月7日の78%から1日約4%づつ水位を下げて、9月23日の水位は30.4%。
ちなみに24日は28.3%で、朝の水位と昼の水位にあまり変化がない。
雨の影響か、減水の終了か。

小雨まじりの朝6時。カヤック下ろすのに本当にギリギリの水位だ。
泥だらけになりながらスロープを出る。

いつも通り、いつものルアーでいつものスポットにキャスティング。
案の定ノーバイト。
試金石となる沖の立木にスティッキーをキャスト。
案の定バイトがあるもバラす。

また立木かぁと思いながら合流を目指す。
途中で小バスを1本。

で、馬の背の先端でもう1本追加。
50はないが45はあるなかなかのナイスバス。

ナマズからルアーを守るために導入したスミスのネットが大活躍。
本当はハンドランディングしたいのですが、老眼が進んでよく見えないのです。

それからあそこを打ち、ここを打つも反応なし。
たまに思い出したようにバイトがある。

朝9時。
雨が強くなり始め、魚の反応が全くなくなる。
どうやら沈んだようだ。

帰ろうかと思ったが、一箇所だけ打ちたくなったので船を進める。
岩盤横の流れ込み。
流れ込みの真ん中にキャスト。
着水と同時に無数のベイトフィッシュが逃げる。
ワンアクション。
ガボ。
でかい。
シャローなので横に走る。
竿が引っ張られる。
ラインが上がる。
ジャンプする!
エラ洗いで、ポロン。

がっかりですが、なんだか気分がいいのです。
あいつはデカかったな。
取り返しに行こうかしら。


by spook_design | 2020-09-24 13:52 | 魚釣り | Comments(0)